人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「インターネットを探して」 読む気力がない

図書館から予約していた本が用意できたとお知らせがきた。タイトルは「インターネットを探して」。こんな本予約したんだろうか・・・・すっかり記憶にない。
受取って開いて見たが字が細かい。今の精神状態では読む気力がない。数ページ進んでギブアップした。

iPhoneを使っている。iPhone4SからiCloudというのが出現した。雲のアイコンで表現されていて、これはなんじゃいな!と思った。自分でPCの中などに、データを保存しなくても自動でiCloudとかいうところに保存されるという。それ以来、パソコンを開いてバックアップすることはなくなった。iCloudって地球の上の雲の一つに保存されるようになったと誤解しされるかもしれない名付けではある。雲そのものだとは思わないにしても、地上にあるハードディスクのうんと大きなものじゃなくて、もっと画期的なあるもののような気がしないだろうか?

インターネットってなんだろうとずっと思ってきた。パソコンやスマホなどの端末以外にも、ハードが必要なはずである。それはいったいどうなっているのだろう。家のインターネット回線を光にした時、まず数日前に外の電柱のところで工事をしていた。それから、家の中へひきこんでいた。そういう工事が設備が家の近所以外のところでも必要なはずだ。そういうのがつながって、地球の反対側とでも通信が可能になっているんだと思う。

たぶんこの本にはそういうこと、インターネットが物理的にどうやってつながっているのかが書いてあるのだと思う。
「相棒」の杉下右京ではないけれど、なんでも細かいことを知りたがるのがわたしの悪い癖。知りたい!
でも根気がない。どこかに、中身を要領よくまとめたアンチョコはありませんかね。
by nemumie | 2013-05-15 00:47 | うだうだ


ぼーっとした毎日の記録


by nemumie

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧